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「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 全記録全集」 発売日未定

「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)

2018年1月22日頃登場

2017年12月登場
 広島 9月30日(土)~12月3日(日)

2017/05/07(日)
「宇宙戦艦ヤマト」(一作目)のリメイク作「宇宙戦艦ヤマト2199」に続き、
テレビシリーズの2作目および劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
のリメイクに該当する「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が制作されるなど、
リメイクアニメブームが続いている。
「ドラゴンボールZ」のデジタルリマスター再編集版である「ドラゴンボール改」
のヒットを受け、「ドラゴンボール超」(2015年7月から放送)が制作された他、
フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手がコスプレ姿を
披露したことで話題となった「美少女戦士セーラームーン」は、
2014年から「美少女戦士セーラームーンCrystal」としてリスタートし、
現在も新たなシリーズが制作され続けているなど好調。

ここ数年、特にその数を増やしてきたリメイクアニメについて、
アニメ業界に詳しい記者に話を聞いた
1 :2017/05/06(土) 12:34:23.39 ID:CAP_USER9.net
5/6(土) 11:00配信
 「90年代後半から深夜アニメがブームとなり、アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが、ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する作品が目立ち始めました。90年代後半はDVDの売り上げで制作費を回収し、利益を出せる作品も多かったのですが、最近は作品に人気声優を起用しBlu-rayやDVDの1巻にその声優が出演するイベントの抽選券をつけるなど、苦肉の策を講じてもパッケージだけで制作費を回収できない作品が多いのが現状です。原作がないオリジナルアニメはもちろん、コミックやライトノベルなどである程度実績のあるタイトルを原作とするアニメですらパッケージの販売に苦戦することが多い中、リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」

――過去に大きな実績がある作品が手堅いというのは理解できる気がしますが、『宇宙戦艦ヤマト』や『ドラゴンボール』、『美少女戦士セーラームーン』といった作品は、新たな視聴者も獲得できているのでしょうか。

 「『宇宙戦艦ヤマト』は往年のマニア向けという印象が強いかもしれませんが、丁寧な作りと作品が持つポテンシャルで今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。『ドラゴンボール』や『セーラームーン』に関しては、子供のころにこれらの作品を見ていた世代が親になり、子供に自分が好きだった作品を見せているという流れもあります。また、アニメの放映後もグッズ展開やゲームのリリースなどさまざまな形で展開が続いてきた作品なので、他のリメイクアニメとは一線を画す存在かもしれません。

 実際に『ドラゴンボール』も『セーラームーン』も子供たちからしっかりとした支持を得ていて、特に『ドラゴンボール』に関しては、バンダイナムコホールディングスの2017年3月期第3四半期の決算を見ると、タイトル別の売り上げで『ワンピース』(232億)を上回る2位(396億)を記録しており、バンダイナムコホールディングスの主力タイトルである『ガンダム』(565億)には届かないものの、驚異的な数字を記録しています。『ドラゴンボール』のさらに凄いところは、数年前から通期の売り上げで見ると毎年100億円規模で売り上げを伸ばしているということです」

――『ドラゴンボール』の驚異的なヒットには驚かされますね。昨今では知名度がない作品も次々とリメイクされているようですが、何か理由があるのでしょうか。

 「『ドラゴンボール』ほどでないにしろ、過去のヒット作にはヒットしただけの理由がありますから、手堅さはありますよね。往年のファンが買い支えてくれる可能性もありますし、新たな視聴者が過去にヒットした時と同じように食いついてくれる可能性もあります。さらに、リメイク前のベースがあるので、一からオリジナル作品を制作するよりは、キャラクターデザインにしろ、世界観の構築にしろ、多少は制作スケジュールを圧縮できる可能性があります。

 他にも往年の人気アニメを見ていた世代が、アニメを作る側に回ってきたことも関係しています。自分が以前、熱中していたアニメを今度は自分の手で作ってみたいと思うようになり企画を出すパターンです。『宇宙戦艦ヤマト2199』を監督した出渕裕さんは『ヤマト』のファンとして知られていますし、同じく出渕さんが関わった作品では原作グループのメンバーとして参加した『機動警察パトレイバー』が、“日本アニメ(ーター)見本市“というイベントで『パトレイバー』ファンの吉浦康裕さんによってリメイクされています」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00010007-abema-ent

(https://abematimes.com/posts/2311364?categoryIds=70276)


562 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:27:32.45 ID:6o0gbitV0.net
制作費の段階で中抜きされて
円盤販売の利益も中抜きされて
ほんとに広告代理店なんて必要なの?
宣伝しないと売れないなんて広告代理店の流布した虚言なのでは?
けものフレンズなんて宣伝せず
ほぼ口コミでヒットしたんじゃないのか

643 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:35:21.55 ID:N61eWLP+0.net
>>562
広告代理店がいなければ枠すら取れない
配信オンリーなんて爆死以前に存在すら認知されない物ばかり

743 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:43:49.27 ID:0wMh5Ud20.net
>>562
広告代理店なしで大ヒットすることなんてほとんどないんじゃないの?
アイドルでも昔売れたモー娘も今のAKBも電通
勝手にネットで流して内輪だけで回収しようと思えば可能なのだから
気に入らないのならチャレンジしてみればいい

761 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:45:17.88 ID:mofkTJBJ0.net
まともで非常にクオリティが高いアニメでも売上立たないんだよ今って
「昭和元禄落語心中」ってアニメはものすごいクオリティで人気だけど円盤は2000枚程度だった
売上をあげるためにはクオリティや人気じゃなく「性的な刺激(コミケで人気)」を獲得しなきゃ難しい
同人関連はコミュニティが形成されていて、そのコミュニティ内で「当然買った!」と言い合うのがステータス
そこに食い込まなきゃ売れないんだよね
アイドル握手券も「こんなに好きだという自己アピール」だから

799 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:47:47.76 ID:KnKj66Mi0.net
>>761
単に面白くないからだろ

803 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:47:59.33 ID:v61Q3/m90.net
>>761
作品じゃなくて消費者の自分が中心になってるんだよね…
そういうのがSNSで承認欲求を肥大化させてるもんだからますます作品そのものじゃなくて自己の欲望のための使い捨てが進んでいく

830 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:50:28.27 ID:V+CWPscP0.net
>>761
原作がそんなに面白くないからアニメでいくら頑張ってもな…

926 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 13:58:25.63 ID:kcndOKB70.net
アニメ無くなろうがどうでもいい だって漫画・小説があるからね

999 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:03:12.52 ID:WY7j/MYY0.net
>>926
漫画や小説が有るから良いって言うが
そっちもピンチなんでメディアミックスとか言って
出版側がアニメや実写化したがってるんだよ
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494041663/
一部、省略

45 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:11:18.36 ID:DCZcnEZa0.net
けもフレなんか見てるとアニメの出来とか関係なくなってきてるからな

69 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:13:37.96 ID:YpQVoSkn0.net
>>45
ストーリーの良しあしにこだわらない制作者が多すぎたのが問題なんだよ
作画がアレでも中身が面白けりゃ売れることを、このすばとけもフレが証明している
逆に作画やキャラデザがいくらよくたって売れない奴は売れない
アニメ制作者の多くは脚本軽視していることを猛省すべき

78 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:14:39.88 ID:tRnsd9pg0.net
>>45
いやあれは出来は良いよ。単に低予算ってだけ
出してみるまで何が当たるか分からん世界ではあるな

604 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:57:08.51 ID:TyIg32HY0.net
BDに2話ずつ収録するという商法。

もう地上波で流すの諦めたら?
会員制のアニメ専用チャンネル作って作品ごとに有料配信(3話まで無料)。
後日全部入りのBD(配信時より高画質)を販売。
配信時に視聴してた人は割引でええやろ。
これで採算ライン探れや。

616 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:58:04.92 ID:m9odmqZJ0.net
>>604
流石に二話ずつだと買いづらいよね
値段も高いし

623 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 14:58:44.93 ID:cJ/nwRoP0.net
>>604
すでに諦めてるだろ。
深夜アニメなんてDVD売るための販促だし。

650 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:00:47.22 ID:q4smx/3O0.net
>>604
それは誰も見なくなる
テレビで放送するのは放送自体が宣伝になるからだ

900 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:21:51.62 ID:5/qiqyR30.net
アニメ詳しくないんだけど、海外に売り込んで配信や放映で稼ぐというスキームは確立してないの?

それと、製作委員会方式ではなく クラウドファンディングとかハリウッド方式とかな金の集め方して作ったりはできないの?

993 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:28:40.58 ID:N61eWLP+0.net
>>900
昔はそれで稼いだけど欧米市場が崩壊してGONZOという大手製作会社が潰れた
今は中国の配信で儲けているところもあるようだ
一般から出資を募るのも成功例は無いんじゃないか
1万円の円盤を買わない人達からいくら集まるというのか…
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494046987/
一部、省略

30 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:35:35.72 ID:LYJwg3a30.net
前スレで結論が出てた
日本のアニメは、負け組の精神安定剤
負け組相手の商売で儲かるわけがない

富裕層がジャブジャブ課金するからソシャゲーは儲かる
制作費を回収できるようにしたいならアニメ業界は少しはソシャゲーを見習うべき

110 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:45:48.10 ID:6Ms5HhEf0.net
>>30
それはあるな
確か富裕層:労働者層の資産比率って77:23くらい?が理想でそんなもんなんだってな
今はアニメに限らず如何に富裕層に金出させるかなんだよな

134 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:47:16.74 ID:LdNOQk850.net
TVアニメ1巻売上ワーストランキング(数字が出た範囲)
*,134 エルドライブ【elDLIVE】     ←new!
*,213 アイドル事変          ←new!
*,224 orange
*,257 白銀の意思 アルジェヴォルン
*,263 AKIBA’S TRIP        ←new!
*,267 ステラ女学院高等科C3部
*,272 屍鬼
*,273 南鎌倉高校女子自転車部  ←new!
*,275 ケイオスドラゴン
*,292 ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 
*,301 魔法戦争
*,302 夏雪ランデブー 
*,309 実は私は
*,309 バーナード嬢曰く。
*,330 ビッグオーダー
*,339 まんがーる! 
*,343 ナンバカ
*,346 断裁分離のクライムエッジ
*,368 タブー・タトゥー 
*,380 ハンドシェイカー          ←new!
*,387 Chaos;Child            ←new! 
*,388 まじもじるるも
*,395 レガリア
*,401 常住戦陣!!ムシブギョー

182 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 15:52:55.23 ID:ImJB9OOa0.net
>>134
見事に知らないのばっかだわ

372 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 16:11:47.65 ID:K1zefEAV0.net
>>30
>日本のアニメは、負け組の精神安定剤

それわかる
冴えない主人公がモテまくったり異世界に飛んで活躍するとか
そんなアニメばっかり
それで儲かるならまだわかるけど
儲かるわけでもなく同じようなアニメばっかり作ってて
作ってる方だってウンザリしないの?

924 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 17:04:55.73 ID:NgeLkiYq0.net
アニメがつまらないから売れないのではなく
国全体が貧しくなってきてアニメすら買えなくなって来ている
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494052133/
一部、省略

14 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 17:21:37.54 ID:BtdSXvF00.net
今のアニメは、絵もすごく綺麗でよく動くし声優も裾野が広がって演技力も向上した
音楽も昔のアニメアニメした時代からは隔世の感があるくらいいいものが増えた

だがアニメは相変わらず面白くない
それどころか迷家みたいに脚本が破綻したり鉄血みたいにストーリーが崩壊したものも散見される

今のアニメのボトルネックは脚本だよ
内輪で仕事回すのを開き直ってやがる
こんな自浄作用皆無の業界で品質向上なんてありえない

99 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 17:34:57.80 ID:BtdSXvF00.net
脚本家にほんと新陳代謝がないんだよね
プロデューサーがバカなんだろうけど何度も何度も爆死しでかしたのをネームバリューだけで起用してまた爆死させて

なり手の裾野が広がらないから自浄作用が機能しない
そしてファンは「またコイツか…」と絶望する

それの繰り返し

297 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 17:55:16.96 ID:SjbFekT60.net
>>99
脚本家はリクルート方法がないからなあ
使える新人を「見つける」なんて不可能

ドラマ脚本とか放送作家している人間を連れてくるか
小説の新人賞に投稿しているよーなヤツを囲って育てるしかない

479 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:14:31.74 ID:pqHoNgug0.net
いい加減に円盤で回収するビジネスモデルは止めようよ……

503 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:16:12.53 ID:fd6abuep0.net
>>14
ぶっちゃけ面白い話書ける才能があるなら、ラノベ業界とかいったほうが儲かりそう

561 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:21:35.19 ID:o9txJais0.net
>>479
円盤回収以外にも「原作販促で回収」「海外配信で回収」などのビジネスモデルもある
ただそれでも円盤回収がまだまだ主流らしいな

792 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:45:19.86 ID:5KHaPIf50.net
円盤買い支えるタニマチパトロン体質のオタクに支えられてるアニメが多い。

他にもソシャゲで金貢ぐ連中に支えられてるアニメも増えてる。

マンガは既に市場衰退で困難、制作費億単位のアニメをマンガの売り上げでどうにか出来るのは、
メジャー少年少女誌のヒット作くらいなもん。

とうの昔に市場規模がソシャゲ>マンガな上、利益率だと残酷なまでの差がつくから、
マンガやラノベなんかの出版社主導のアニメは減って、
ソシャゲ会社が仕切るアニメ増えてくと思う。

810 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:48:07.24 ID:u+8Z5nZ40.net
>>792
ソシャゲで回収のモデルになるんじゃない?
それだと、ほのぼのアニメは下火で戦闘ものがメインになっていきそうだね。

839 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:51:02.45 ID:HOYCJ1sw0.net
>>810
パチがスポンサーの時代は終りかけているな。
これからはソーシャルゲーム会社がスポンサーの時代かな。
サイゲームスの勢いがすごいな。

867 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:53:45.72 ID:AaJgNpGZ0.net
>>503
事実、10年前からそうなってる

890 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 18:56:53.22 ID:N7sfgxVb0.net
動画配信サイト増えて円盤売れなくても制作費回収出来てるって記事あったぞ

947 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:04:20.73 ID:u+8Z5nZ40.net
現場のアニメーターに報いろ!って意見は門外漢の俺は首をかしげるな。
アニメ売上が作画で決まる・作画は属人的スキルなら作画スタッフを大事にしないと駄目だけどね。

959 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:05:27.73 ID:rmZW84La0.net
>>947
スポンサーと広告代理店の取り分が多過ぎるんだと思う

1000 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:10:26.75 ID:L2zfpJsU0.net
>>959
ちなみに、番組制作現場の底辺しかしらないと、
代理店が企画料等の名目で、制作費とは別枠で
金を貰ってる、という事実が分からないんだよね
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494058568/
一部、省略

8 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:12:33.72 ID:xIefNhtE0.net
けもフレとか、ステマ臭しかしなくて触る気にもならん・・・
(「けものフレンズ」)

21 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:15:27.27 ID:sABaF35C0.net
>>8
多額の資金つぎ込んで宣伝し多数のスタッフが労力つぎ込んでヌルヌル作画したのに
登場人物の行動がおかしいだの言われて売り上げのわりにどこにでも酷評がわいてくる
その関係者は悔しいだろうね

35 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:17:22.45 ID:FAgwTe5xO.net
>>21
人気声優と作画力の勢いに任せて
脚本・考証・シリーズ構成 を手を抜いたせい

だからして、まあけものが良いとか悪いの話ではなかったりする

42 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:18:24.84 ID:2nw6teIR0.net
>>21
まああれが主流になったら、いままで薄給で寝る間を惜しんで
毎月数百枚お絵かきを頑張ってきた努力・蓄積された技能がすべて無になるからねえ

底辺アニメーターが必死でアンチする理由もわからんでもない

55 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:21:17.10 ID:E5oyvEO20.net
>>21
でも棒でも低IQでも許される優しい世界を作ったのは誇って良い
フレンズたちが感情豊かで知略巡らせたらそっちのが怖いやろって

150 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:35:34.11 ID:IJepdGjW0.net
やっぱゴールデンでアニメを放送してた時代みたいにアニメで儲けることは出来ないよね
アニメで儲けたければゴールデンでやらないと
ドラゴンボールは朝放送してこんだけ利益上げてるんだから、ゴールデンでやればもっととんでもない事になるな
他のアニメタイトルのファンは決して認めないけど
ドラゴンボールは世界で最も人気の高いアニメだからね

232 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 19:46:38.18 ID:j2IKQ5nO0.net
>>150
少子化が進むこの時代にゴールデンでアニメを放送するのはかなり厳しいよ
ドラゴンボールが親子二代でウケてるとはいえ仮に今のをゴールデンでやっても
昔のドラゴンボールをリアルタイムで見てた親世代が子供だった頃と
同じくらいの高視聴率が見込めるかどうか怪しいし

513 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 20:24:20.63 ID:TShNQsLH0.net
回収できないのになんで作られ続けるの?どこかものすごく儲かってる中抜きが維持させてるの?

523 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 20:25:52.58 ID:2nw6teIR0.net
>>513
損をすると思って株に手を出す奴はいないだろう
やる前はみんな回収できると信じているんだよw

526 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 20:26:03.85 ID:FAgwTe5xO.net
>>513
製作側は儲かるからもっとアニメ作りたい
制作側は儲からないし人手が圧倒的に足りないから増やされたくない

532 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 20:27:42.51 ID:4jVeyhP30.net
>>513
本当に回収出来ない赤字まっしぐらって事は無いんじゃないかw
売り上げ目標に届かない位のニュアンスとか

963 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:23:56.54 ID:EDtZF6KG0.net
地上波放送された直後に円盤も買う奴は少数だよw
普通に録画したので充分だからな

円盤だけで制作費回収なんて無理でしょ

971 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:25:14.02 ID:BKbOlGsE0.net
>>963
その辺はこの先バブルとベビーブームが来てかなり長く続いたとしても変わらんだろうね。

979 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:26:44.28 ID:LYJwg3a30.net
本当に金がないなら、こんなにアニメは増えないわな
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494065411/
一部、省略

30 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:40:17.09 ID:LYJwg3a30.net
前スレでわかったこと
本当に制作費が回収できていないなら、こんなにアニメは増えない


40 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:42:52.25 ID:swoCOwM7O.net
>>30
確か儲からないから低質粗製乱造して自転車操業するしかなくなって
つまんないのも増える悪循環という話だったはず

43 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 21:44:04.18 ID:rmZW84La0.net
>>30
逆だよ
単価が低いから町工場や内職と一緒で、数作らないと生活出来ない

177 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 22:13:51.62 ID:ONvKPIcS0.net
リメイクってなんかあったっけと思ってスレ覗いたけど結構あんだな
ドラゴンボールは最初のも今のも知らんから全く想像つかなかったし、ガンダムはリメイクに含まれると言われりゃまぁ納得
セーラームーンもリメイクされてんのね

264 :名無しさん@1周年:2017/05/06(土) 22:30:02.69 ID:NAyT5Nni0.net
ちなみに宇宙戦艦ヤマト2199は累平四万枚売れたからだよ
ほとんどのリメイクは爆死
何でもリメイクすればうれるわけじゃない

933 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:41:18.43 ID:U2HaSi0o0.net
そりゃ市場規模が拡大する以上にタイトル数増やしてるんだから
タイトルあたりの売り上げは落ちるだろうよ

951 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:46:42.15 ID:DQUQq8Hs0.net
>>933
大都市の深夜アニメという形態が根付いてしまって

日本全土一斉のムーブメントが沸き上がる、なんとこともないしね

956 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:49:44.92 ID:dzfsLrEv0.net
>>951
BSを優先させればいいんだ。BS11は地方の希望。

964 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:52:32.40 ID:DQUQq8Hs0.net
>>956
地上波民放が「無料」視聴できるからこそ
全国的なムーブメントを引き出しやすかった

例え全国放送でも有料テレビでは視聴者がつかない

969 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:54:49.92 ID:U7u9dANb0.net
今のアニメの嚆矢的な作品は五十年以上前の鉄腕アトムって感じだが、
業界も離合集散を繰り返しながらよく続いてると思うわ。
表現力もテクニック的なものは洗練されてきてるし、
何よりいつまでもネタが尽きないのが感心する
(まぁ漫画業界という源泉があるが)。

アニメは熱心に新作チェックするようなファンでは無いけど、
それでも年に1、2作品は面白いなという作品に出会えるのは
やはり業界の規模がそれなりにデカくて、
多種多様な人材が出たり入ったりしてるからだろうな。

970 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:55:03.09 ID:fAtluMEo0.net
放送料無料にして再放送してもらえばいい
正直、昔のガンダムみたいに再放送しなきゃ作品は流行らないよ

アニメ業界は下手に権利を主張して自分の首を絞めたんだ

971 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:55:08.16 ID:DQUQq8Hs0.net
>>959
再放送で価値見直しってのも今では難しいよなぁ

981 :名無しさん@1周年:2017/05/07(日) 01:58:08.26 ID:dzfsLrEv0.net
>>964
BS11は無料だぞ
もっともその為にアンテナ立てるとなぜかNHKが金を取りにやってくるがw
引用 ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494073801/
一部、省略

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