エヴァンゲリオンのニュース・最新情報を主に紹介しています。
NEWS OR SCHEDULE
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 公開日未定 (公式サイト
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 全記録全集」 発売日未定

「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)

2017年12月登場
 広島 9月30日(土)~12月3日(日)

2017年10月登場
 宮城 2017年9月16日(土)~10月22日(日)

2017/06/06(火)
山賀博之
庵野秀明

2017年6月6日 岡田斗司夫の毎日メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001148694.html
「山賀にあって庵野にないもの」
ニコ生ゼミ4/30(#176)より一部抜粋
「山賀にあって庵野にないもの」について話すね。

 シカゴ行ってすごく面白かったのが、「ジョリエット刑務所」というところなんだ。

 ジョリエット刑務所っていうのは、映画『ブルース・ブラザース』でも冒頭に使われた刑務所。

 ガイナックスをやっていたときに『オネアミスの翼王立宇宙軍』というのを作ったんだよね。

 その時に、山賀博之がやりたかった映画っていうのが、『ガープの世界』っていう映画なんだよ。

 『ガープの世界』って知ってるかな。ジョージ・ロイ・ヒルという監督が作った映画。

 ウィリアム・ロビンソンが初主演して、この俳優がどんなに演技が上手いのかを世に知らしめた映画だ。

 このジョージ・ロイ・ヒルのタッチがすごい変わってるんだよね。
 知的というのか。なので名前を知っている人は多いんだけど、見た人がほとんどいないんだよね。

 庵野にないものは、このジョージ・ロイ・ヒルの感覚なんだよ。

 山賀はそのジョージ・ロイ・ヒルがすごく好きだった。
 『オネアミスの翼』を作った時に、主人公のシロツグ・ラーダットというキャラクターを作り、その相方として、リイクニ・ノンデライコっていうキャラクターを作ったんだ。

 シロツグは 宇宙飛行士になりたくてなったんじゃない男。
 リイクニは新興宗教にマジで救いを求めてて、目の前の人に優しくしなければいけない。だからのシロツグに優しくしたら、変な恋愛感情を持ってきて、つきまとわれたというこのキャラクター。

 こういう関係でできているんだよ。

 それがすごいジョージ・ロイ・ヒル的なんだよ。

 ジョージ・ロイ・ヒル的というのは、人間を多面的なライト、灯りで照らすんだよね。

 決して「こういうキャラクターだ」という照らし方はしないんだよね。

 僕もついつい山賀のジョージ・ロイ・ヒルブームにつき合って、面白いなと思ったので、映画をそういう風に見る癖がついちゃってるんだよな。

 だから『スター・ウォーズ』を見ると、やっぱりルーク・スカイウォーカーのカッコよさは、多面的な光が当たっている所だと思う。

 ところが『アイアンマン』のトニー・スタークっていうのは、光が単調なんだよね。

 いわゆるキーライトとサブライトくらい。
 
つまりキーライトとしてイケイケの自信家のプレイボーイの発明家の科学者のトニー・スターク。

 もう一つのサブライトとして、でもありながら自分が武器を製造していることに対して罪悪感を持っている。

 これでキャラクターができているというふうに表現するんだよな。

 もっと出来の悪い作品になってくると、キーライト1つしかないんだよ。

 この役割しかないというようなやつがよくあるじゃん。

 アニメとかでも駄目なやつは、このキーライト1方向くらいしかなくて、カウンターライトが当たったら上等。

 『ルパン三世』でいえば、銭形のとっつぁんは、正義感があってルパンを追いかけて、というキーライトがある。

 そこにカウンターライトとして、ルパンを信頼している。

 「ルパンはそんなことしません。」
 というふうに、カウンターライトが当たると急にキャラクターというのが、フッと立ってくる。

 ルーク・スカイウォーカーというのは、もうちょっといくつか光がある。

 たとえば宇宙に行きたい、冒険したい、父親が本当はどうなのか知りたい。

 カウンターライトとして、でもありながら大学に行けないことを叔父さんに対して恨みがましく思っている。

 フォースに対して畏れる心を持っている。

 そんなカウンターライトが当たって、そこに更に恋愛。
 好きだったレイア姫が実は自分の妹。
 
 『ジェダイの帰還』の方になってくると、自分には本当は心を許せる人が誰もいないんだとわかってくる。

 今のフォースの復活に至る、ルーク・スカイウォーカーが何に絶望たのか。星の中の孤島の中にたった一人で生きてたのは、なんでなんだろうというのが流れてくる。

 このライトの複雑さというのがあるんだよね。
 
 ジョージ・ロイ・ヒルの映画っていうのも、こういうライトの複雑さというのを当ててるんだ。

▼関連記事
『王立宇宙軍 オネアミスの翼 王国空軍戦闘機 第3スチラドゥ』
プラモデル 商品サンプル紹介


【新潟】アート・ミックス・ジャパン2017
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」イベント 「スペシャルトークセッション
~山賀博之×山口晃×貞本義行~」本日開催


岡田斗司夫:岡田さんはガイナックスでいくら貰ってたの?

岡田斗司夫:『“ガイナックスの問題”について、コメントをお願いします』

スポンサーサイト
| |

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※返事が出来ない時がございます。予めご了承ください。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://room666.blog.fc2.com/tb.php/24490-c673837b
※本文中に言及リンクのあるTBのみ受け付ける設定になっています。
※予告なくTBを削除する場合がございます。
この記事へのトラックバック
【AA】:Amazon(通販)

 / Template by