fc2ブログ

エヴァンゲリオンのニュース・最新情報を主に紹介しています。
エヴァンゲリオン公式サイト
NEWS OR SCHEDULE

【愛知(名古屋)】2024年4月13日~6月23日

【名古屋】2024年2月10日~4月7日

2018/10/14(日)

テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」と
「エヴァンゲリオン」のコラボレーションは、どうやって実現したのか。
シンカリオンのプロデューサー、小学館集英社プロダクション・
メディア事業局の根岸智也チーフプロデューサー、と「エヴァンゲリオン」
の版権を一括管理するグラウンドワークスの神村靖宏代表に舞台裏を聞いた。

screenshot

2018年10月14日 06:00
https://toyokeizai.net/articles/-/241591


●ありえないコラボが実現した

500 TYPE EVAには赤いラインが少しだけ入っているが、
これは庵野秀明さんの発案。


500 TYPE EVAはタカラトミーが製造・発売する鉄道玩具「プラレール」にも採用。同社はシンカリオンの玩具も製造・発売している。そこで神村氏は考えた。

「シンカリオンで500 TYPE EVA版を作ってもらえないだろうか」

根岸氏をはじめとしたシンカリオンのプロジェクトサイドも、同時期にまったく同じことを考えていた。根岸氏は当時を思い出しながら言う。

「シンカリオンのプロジェクトサイドはエヴァンゲリオンをしっかり視聴してきた人ばかり。神村さんから打診があった時には、本当にエヴァンゲリオンをシンカリオンにしていいんですか?と、信じられないような気持ちでした」


●シンカリオン第1話を庵野監督が絶賛

少しずつ距離を縮めていった2つのコンテンツは、シンカリオンのアニメ化が決定することにより、今度は映像でもタッグを組むという流れになっていく。

転機となったのは、シンカリオン第1話放送後のことである。神村氏が話す。「庵野さんにシンカリオンとの本格的なコラボについて話したのは第1話のあとです。庵野さんもシンカリオンの第1話を見てくれて『あれは良い。保線シーンから始まるのがとても良い。男の子の夢が詰まっている』と」。

庵野監督の言葉に背中を押され、シンカリオンとのコラボについて聞いてみると、またもや即OK。重ねて、神村氏が聞く。「やれるところまでやっていいですか?」。庵野氏からは当然のようにOKが出た。


●封印解かれた「サービス、サービス」

●「ウルトラ怪獣」がヒントに

巨大怪物体「キングシトエル」の原案者は神村氏。

最初、シンカリオン側は使徒サキエルを敵として登場させたいと提案していた。しかしグラウンドワークスが返した答えは「新しい巨大怪物体を作りましょう!」という大胆なものだった。

「ウルトラ怪獣世代なので」と、神村氏は熱弁をふるう。「せっかくだから合体怪獣にしたかったんですよ。ウルトラシリーズでは、ここぞというスペシャル回になると過去の強い怪獣をあわせた合体怪獣が出てくるじゃないですか。で、そういう合体怪獣には、たいてい名前に『キング』がつきます。なので、キングシトエル!」。

その提案を受けたシンカリオンのクリエイターたちは本気で巨大怪物体を作り出した。各部位には見覚えがある合体使徒が動くさまを見て、エヴァファンは感極まったに違いない。

サブタイトル画面のこだわりも忘れてはいけない。実はあの画面、神村氏が制作したものである。エヴァンゲリオンのテレビシリーズのテロップを担当したのは神村氏だった。その思い出の仕事について「やらせてください」とお願いしてみたら、了承が得られたという。


●シンカリオンの「次の進化」とは?


スポンサーサイト



| |
Amazon

新生活セール ファイナル
2024年3月29日(金)9:00~4月1日(月)23:59

画像 画像
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 全記録全集

『序 ビジュアルストーリー版・設定 資料版』2019年6月7日発売
『破 ビジュアルストーリー版』2019年7月26日発売
『破 設定 資料版』2019年7月26日発売
『Q 設定 ビジュアルストーリー版』2021年6月30日発売
『Q 設定 資料版』時期未定

画像 画像 画像
ゴジラ対エヴァンゲリオングッズ

画像 画像 画像
エヴァンゲリオン レイ

画像 画像 画像
エヴァンゲリオン アスカ

画像
新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

※返事が出来ない時がございます。予めご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://room666.blog.fc2.com/tb.php/28235-95b1cdba
※本文中に言及リンクのあるTBのみ受け付ける設定になっています。
※予告なくTBを削除する場合がございます。
この記事へのトラックバック